高温障害米とは?(お米に白い筋が入っている)

 お米の収穫は、気温によって大きく左右されます。
①はら白米粒 - ②背白米粒 - ③乳白粒

 白いお米には、しらた粒、白未熟粒等 業務用低品米などに多く出回っておりますが、上記①-②-③は、平成22年度は、異常気象により全国的にお米の稲の生育に影響を及ぼし高温障害米が多く発生しました。
これらは、稲の生育にあたって初期から中期かけて雨が降らず高温な日々が長く続くとでんぷん合成、酵素の活性障害による生育が鈍り、1本線なすじができる。22年産米の場合は、全国的に高温障害が大量に発生しました。
これらによって1等米比率が低く2等米3等米が多く収穫しました。食味は支障ないです。その分米価は値下げしました。

参考資料
 平成18年度産は、気温が低温の日々が続き稲の生育が鈍り米粒が一回り小粒で収穫が少なく、その分米価は値上がりました。食味はもう一つでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>